読むアイスダンス 創作日記

氷上の社交ダンスと呼ばれるアイスダンス。”観る”だけでなく”やる”魅力も伝えたい。ということで、読むだけでアイスダンスの楽しさを体感してもらえるようなweb小説をと奮闘中です。創作メモなど残していきます。小説もアイスダンスも勉強中。

2022/23シーズンのアイスダンス課題、ちょっと驚きですね!

こんにちは! 2022/23シーズンのリズムダンスの課題が発表されましたね。シニアからパターンダンスが消えていて、驚いてしまいました。 私としてはちょっと残念だったかな。 さて、新しい課題について記載されているISUコミュニケーション2468をさっそく読み…

作品中のアイスダンス描写シーンリスト

アイスダンス普及を目指して小説を書いている私ですが、作中には経験者ならではの肌感覚、アイスダンスを楽しむのに役立ててもらえるような情報を盛り込んでいます。今のようにアイスダンスに興味を持ってくださる方が増える前に書き始めた小説ですので、知…

子どもの演奏が変わる瞬間に居合わせた

こんにちは。お久しぶりです。 最近色々なところに足を運んでみています。 今日はピアノの先生のところで小学生のレッスンの見学をしました。 そこで、子どものピアノの弾き方が劇的に変わる瞬間を見てしまいました。 ただ指で鍵盤を押して音を出しているの…

2019-20シーズン、リズムダンスのダイアグラム

今日は2019-20シーズンのリズムダンスの課題に採用されているパターンダンスについて、調べたことを書いていきたいと思います。 やっと執筆中の2部後半に目途がつき、実際の試合風景やなんかも見る余裕ができてきました。ちょうど今回公開する予定のジュニア…

2019-20シーズンアイスダンス課題

2019-20シーズンのアイスダンスの課題が出たようです。 https://isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/20804-isu-communication-2239/file ジュニアのパターンダンスがティータイムフォックストロット。 シニアのパターンダンスがフィンステッ…

ロッカーフォックストロットに使えそうな曲は??

こんにちは。 ブログを書くのは、すごくお久しぶりになってしまいました。 現在、いまだに「僕とあいつと氷ときせき」の第2部後半を執筆中です。 少しずつ少しずつ調べて進めているのですが、詳しいことが随分書き込めてきたような気がして楽しくなってきて…

海外レッスンの描写

海外でのアイスダンスのレッスンはどんなことをしているのか? ほとんど情報がないのでなかなか想像することが難しく、苦労してます。 最近参考にしているのが、牛田智大さんがランランさんにピアノの公開レッスンをしてもらった時の映像です。 ラン・ラン公…

Progressiveってどんなステップ!?

こんにちは☆彡 今日は私の書いている小説のタイトルに含まれている「Step2 Progressive」という部分についてのお話です。実はこれ、アイスダンスのステップを表す言葉なんですよ。 「Progressive」(プログレッシブ)というのは「ランステップ」とも呼ばれる…

チャチャ・コンゲラードとヴィニーズワルツ

小説『僕とあいつと氷ときせき』1st step中ででてくるジュニアの課題をメモします。 シーズン課題 ヴィニーズワルツ youtu.be 翌シーズン課題 チャチャ・コンゲラード youtu.be 僕とあいつと氷ときせき ~青春フィギュアスケート小説~ 1st step(宮 都 ) -…

小説『僕とあいつと氷ときせき』第二部公開しました!

頑張って書いてきましたアイスダンス小説『僕とあいつと氷ときせき』の第二部を、カクヨムという小説投稿サイトに公開開始しました。 僕とあいつと氷ときせき Step2 Progressive(宮 都 ) - カクヨム 第一部は、遊びでスケートを楽しんでいたような少年が、…

アイスダンスとペアの違い

今日は、「オリンピックが始まる前にぜひこれだけは伝えておきたい!」ということについて書いてみたいと思います。 テーマは「アイスダンスとペアの違い」! これについて、よくある説明ではなく、私のこだわりに基づいた解説をさせていただきますね。 まず…

フィギュアスケートの採点方法

ただいま試合シーンを執筆中につき、採点方法について少し調べています。 競技解説 : フィギュアスケート | J SPORTS Wikipediaにも採点方法は載っているんですが、↑には採点表の画像が 載っていて、しかもそこに書いてある記述が日本語表記になっているので…

フィギュアスケートの採点方法

ただいま試合シーンを執筆中につき、採点方法について少し調べています。 競技解説 : フィギュアスケート | J SPORTS Wikipediaにも採点方法は載っているんですが、↑には採点表の画像が 載っていて、しかもそこに書いてある記述が日本語表記になっているので…

スケート場の滑走料、貸し靴料

こんにちは! 執筆に色々と悩む日々を過ごしていましたが、久しぶりにスケート場について調べて驚きがあったので、それを書き留めたいと思います! 今回調べたスケート場は、北海道札幌の月寒体育館スケート場。 ここの滑走料、中学生以下は無料なんだそうで…

二人で踊るということ

柚希礼音が踊る!魅惑のアルゼンチンタンゴ~元宝塚トップスターの挑戦~|BSジャパン https://t.co/AcsUGz2BVY見ました!面白かったです。4日であそこまで踊れるようになるとは。。。大変そうに描かれていたけど、普通だったら10年かけても無理だよ?多分。…

アイスダンスの歴史を書いたページを見かけたので

アイスダンス:認知への長い道のり|WFS JAPAN コンパルソリーダンス(今のパターンダンス)はとてもいいものだと思うんですよ。 それを知っていれば、誰とでも踊れます。 見る側も社交ダンスのように、このリズムはこういうものだという理解を持って見るこ…

表現について

こんにちは。すっかり間が空いてしまいました。お久しぶりです! 小説の第2部、書いているのですがなかなか苦戦しております。 昨日は体調が悪かったもので久しぶりに槇村さとるさんの愛のアランフェスをぱらぱらしながら横になってました。 これって、主人…

ターンの種類

ターンの種類を画像付きで説明しているブログを見つけました。 ameblo.jp あるエッジからどういう風に次のエッジに乗り換えるかで、体の動かし方って変わってくるのでこういう見た目の違いに着目してもらえると嬉しいなと思います。 軌跡を見てこれは何のタ…

アイスダンスとブランコ

こんにちは。今日は私、ブランコの二人乗りについて検索してしまいました。 というのも、作品の中でアイスダンスをブランコの二人乗りに例えたことがあるんです。 でも、二人乗りって本当に一人で漕ぐのと速度とか高さとか変わってくるんでしょうか!? それ…

世界選手権2017と平昌オリンピックの出場枠との関係

こんにちは。 世界選手権が近づいていますね。 シングルでは世界選手権の結果が来年のオリンピックの出場枠に影響するということで注目されているようですが、アイスダンスももちろんこの結果によっては出場枠が変わるんです! 今回の世界選手権に出場するの…

世界ジュニア2017!?

こんにちはー! 世界ジュニアがありましたね♪ アイスダンスは深瀬立野組、ペアは三浦市橋組が出場! したようですが、残念ながら映像はほとんど見れていません(泣 ↓こちらはアイスダンスじゃなくてペアなのですが、ショートの映像がツイッターで回ってきま…

京都スケート学校

今朝の京都新聞。こんな連載始まった〜。ゆきなさんも!体調不良なのでキレイに撮れない… pic.twitter.com/NAT2as5gFI— あきちん (@akichin1965) 2017年3月15日 ↑ こちらのツイートで紹介されている京都新聞でのスケートに関する記事の中に「京都スケート学…

アイスダンスの構成点について

多くの選手の演技を知っているわけではないので、こういう演技をする人がこう評価されるんだというのを全然知らず、プロトコルからしか想像できない私なのですが。。。 ★PCS再考察… 5コンポーネンツとは?★ : ★Figure Skating Guideline★ ↑ こちらを参考に…

アイスダンスのバッジテスト

こんにちは。しばらくブログの更新の間が空いてしまいました。 一つのシーンを書くのにかなり調べ物をしなくてはならない時期もあるのですが、ある程度調べると今度は書く方がメインになりあまり調べ物をしなくなる時期がくるようです。 さて、今日はアイス…

木戸先生のコラム

先日、J SPORTのサイトで、木戸先生のコラムが始まりました。 ↓ 木戸先生直伝!今からでも間に合うアイスダンス観戦講座バックナンバー : コラム | J SPORTS 私がアイスダンスをやっていたのは旧システムの頃なので、今のルールや流行に詳しくないのですが、…

小塚さんスケート教室

先日小塚さんがスケート教室を開かれたそうで、リポートをツイートされている方がたくさんおられるのですが、その中に「うん、うん」と頷きたくなるものがたくさんありまして☆彡 疲れるけど中腰でクロススケーティングを練習したとのこと! 小説の中にも登場…

『僕とあいつと氷ときせき』紹介その1

アイスダンス小説『僕とあいつと氷ときせき』紹介~! ある町に素敵なスケートリンクが建ちます。主人公はいつも幼なじみに強引にリンクに誘われて、遊びとしてスケートを楽しんでいた少年です。中学2年生で少し成長の遅かった彼は、ふとしたきっかけで自己…

作品がコンテストの一次選考通過、書籍化候補に!

第2回カクヨムWeb小説コンテストに参加させていただいていた『僕とあいつと氷ときせき』ですが、読者選考を通過することができ、書籍化候補として残ることができました。2/28に発表されたページがこちらです。https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_nov…

オリンピックシーズンのアイスダンス課題~♪

アイスダンスはショートダンスとフリーダンスという2つのプログラムを滑ります。 シングルを見ている方はショートとフリーというと大体のイメージ持っておられることでしょう。 アイスダンスは、フリーの方がスピンが入っていたりリフトも派手だったりする…

執筆日記

昨日あたりから、全日本ジュニアの開催場所なんかを調べたりしています。 物語展開の都合上、このあたりの場所で開いてほしい、という希望があるので、その周辺のリンクを過去開催の場所から探して、どこに泊まるのかなーとか考えたりしてます。 移動手段と…