読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むアイスダンス 創作日記

氷上の社交ダンスと呼ばれるアイスダンス。”観る”だけでなく”やる”魅力も伝えたい。ということで、読むだけでアイスダンスの楽しさを体感してもらえるようなweb小説をと奮闘中です。創作メモなど残していきます。小説もアイスダンスも勉強中。

世界選手権2016と平昌オリンピックの出場枠との関係

こんにちは。 世界選手権が近づいていますね。 シングルでは世界選手権の結果が来年のオリンピックの出場枠に影響するということで注目されているようですが、アイスダンスももちろんこの結果によっては出場枠が変わるんです! 今回の世界選手権に出場するの…

世界ジュニア2017!?

こんにちはー! 世界ジュニアがありましたね♪ アイスダンスは深瀬立野組、ペアは三浦市橋組が出場! したようですが、残念ながら映像はほとんど見れていません(泣 ↓こちらはアイスダンスじゃなくてペアなのですが、ショートの映像がツイッターで回ってきま…

京都スケート学校

今朝の京都新聞。こんな連載始まった〜。ゆきなさんも!体調不良なのでキレイに撮れない… pic.twitter.com/NAT2as5gFI— あきちん (@akichin1965) 2017年3月15日 ↑ こちらのツイートで紹介されている京都新聞でのスケートに関する記事の中に「京都スケート学…

アイスダンスの構成点について

多くの選手の演技を知っているわけではないので、こういう演技をする人がこう評価されるんだというのを全然知らず、プロトコルからしか想像できない私なのですが。。。 ★PCS再考察… 5コンポーネンツとは?★ : ★Figure Skating Guideline★ ↑ こちらを参考に…

アイスダンスのバッジテスト

こんにちは。しばらくブログの更新の間が空いてしまいました。 一つのシーンを書くのにかなり調べ物をしなくてはならない時期もあるのですが、ある程度調べると今度は書く方がメインになりあまり調べ物をしなくなる時期がくるようです。 さて、今日はアイス…

木戸先生のコラム

先日、J SPORTのサイトで、木戸先生のコラムが始まりました。 ↓ 木戸先生直伝!今からでも間に合うアイスダンス観戦講座バックナンバー : コラム | J SPORTS 私がアイスダンスをやっていたのは旧システムの頃なので、今のルールや流行に詳しくないのですが、…

小塚さんスケート教室

先日小塚さんがスケート教室を開かれたそうで、リポートをツイートされている方がたくさんおられるのですが、その中に「うん、うん」と頷きたくなるものがたくさんありまして☆彡 疲れるけど中腰でクロススケーティングを練習したとのこと! 小説の中にも登場…

『僕とあいつと氷ときせき』紹介その1

アイスダンス小説『僕とあいつと氷ときせき』紹介~! ある町に素敵なスケートリンクが建ちます。主人公はいつも幼なじみに強引にリンクに誘われて、遊びとしてスケートを楽しんでいた少年です。中学2年生で少し成長の遅かった彼は、ふとしたきっかけで自己…

作品がコンテストの一次選考通過、書籍化候補に!

第2回カクヨムWeb小説コンテストに参加させていただいていた『僕とあいつと氷ときせき』ですが、読者選考を通過することができ、書籍化候補として残ることができました。2/28に発表されたページがこちらです。https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_nov…

オリンピックシーズンのアイスダンス課題~♪

アイスダンスはショートダンスとフリーダンスという2つのプログラムを滑ります。 シングルを見ている方はショートとフリーというと大体のイメージ持っておられることでしょう。 アイスダンスは、フリーの方がスピンが入っていたりリフトも派手だったりする…

執筆日記

昨日あたりから、全日本ジュニアの開催場所なんかを調べたりしています。 物語展開の都合上、このあたりの場所で開いてほしい、という希望があるので、その周辺のリンクを過去開催の場所から探して、どこに泊まるのかなーとか考えたりしてます。 移動手段と…

村元哉中/クリス・リード組、アメリカ大会と四大陸

先日の四大陸選手権で村元哉中/クリス・リード組が9位でしたが、10月末に行われたスケートアメリカ(グランプリシリーズアメリカ大会)の時からの変化が気になったので少し比べてみました。 ショートプログラムの変化はこんな感じです。 ステップ(ノットタ…

アイスダンスの難度レベル

以下、フィギュアスケートの採点法 - Wikipedia から抜粋して、エレメンツごとの難度レベルに当てられている点数を書きだしました。 エレメンツ Level1 → Level4 スピン 2.6 3.6 4.6 5.6リフト 2.0 3.0 4.0 4.5ツイズル 3.1 4.6 5.6 6.6ステップ 4.1 5.6 7.1…

四大陸選手権2017と世界ジュニア2017

こんにちは! 四大陸選手権が終わりましたね。 世間はすっかりシングルの話題で一杯ですねー。 アイスダンスはJ SPORTSというものを申し込んでいれば見ることができたようです。 こちらのサイトにアイスダンスの結果のページへのリンクがありました。 フィギ…

社交ダンスとアイスダンス

この番組、やっと見ました。 www.nhk.or.jp 社交ダンスも、そしてイギリスでも、競技人口の男女比はやっぱり大変なんですね。 この番組を見ていて思い出しましたけど、そう言えば、社交ダンスってラテンとモダンが分かれているんでしたね。 アイスダンスでは…

アイスダンスの得点について

『僕とあいつと氷ときせき』第2部 西日本ジュニア大会構想中の私。 今日はショートダンス・フリーダンスの得点を何点くらいに設定しようかということを悩みました! まずは過去のブロック大会の成績を見たのですが、どの選手の得点を参考にするのが妥当なの…

技術規定2016-17シーズン

現在『僕とあいつと氷ときせき』第2部の西日本ジュニア大会の執筆を考えているところです。 今日はフリーダンスについて課題を調べました。 アイスダンスには入れなくてはならない要素の規定があります。それは毎年変わります。またルールも変わる部分が多々…

自己紹介

こんにちは。 宮 都(みやみやこ)と申します。 『カクヨム』という小説投稿サイトに『僕とあいつと氷ときせき』というアイスダンスを題材にしたフィギュアスケート小説を書いています。 作品を書くにあたり色々調べたりしているのですが、資料にしたサイト…