読むアイスダンス 創作日記

氷上の社交ダンスと呼ばれるアイスダンス。”観る”だけでなく”やる”魅力も伝えたい。ということで、読むだけでアイスダンスの楽しさを体感してもらえるようなweb小説をと奮闘中です。創作メモなど残していきます。小説もアイスダンスも勉強中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスダンスとブランコ

こんにちは。今日は私、ブランコの二人乗りについて検索してしまいました。 というのも、作品の中でアイスダンスをブランコの二人乗りに例えたことがあるんです。 でも、二人乗りって本当に一人で漕ぐのと速度とか高さとか変わってくるんでしょうか!? それ…

世界選手権2017と平昌オリンピックの出場枠との関係

こんにちは。 世界選手権が近づいていますね。 シングルでは世界選手権の結果が来年のオリンピックの出場枠に影響するということで注目されているようですが、アイスダンスももちろんこの結果によっては出場枠が変わるんです! 今回の世界選手権に出場するの…

世界ジュニア2017!?

こんにちはー! 世界ジュニアがありましたね♪ アイスダンスは深瀬立野組、ペアは三浦市橋組が出場! したようですが、残念ながら映像はほとんど見れていません(泣 ↓こちらはアイスダンスじゃなくてペアなのですが、ショートの映像がツイッターで回ってきま…

京都スケート学校

今朝の京都新聞。こんな連載始まった〜。ゆきなさんも!体調不良なのでキレイに撮れない… pic.twitter.com/NAT2as5gFI— あきちん (@akichin1965) 2017年3月15日 ↑ こちらのツイートで紹介されている京都新聞でのスケートに関する記事の中に「京都スケート学…

アイスダンスの構成点について

多くの選手の演技を知っているわけではないので、こういう演技をする人がこう評価されるんだというのを全然知らず、プロトコルからしか想像できない私なのですが。。。 ★PCS再考察… 5コンポーネンツとは?★ : ★Figure Skating Guideline★ ↑ こちらを参考に…

アイスダンスのバッジテスト

こんにちは。しばらくブログの更新の間が空いてしまいました。 一つのシーンを書くのにかなり調べ物をしなくてはならない時期もあるのですが、ある程度調べると今度は書く方がメインになりあまり調べ物をしなくなる時期がくるようです。 さて、今日はアイス…

木戸先生のコラム

先日、J SPORTのサイトで、木戸先生のコラムが始まりました。 ↓ 木戸先生直伝!今からでも間に合うアイスダンス観戦講座バックナンバー : コラム | J SPORTS 私がアイスダンスをやっていたのは旧システムの頃なので、今のルールや流行に詳しくないのですが、…

小塚さんスケート教室

先日小塚さんがスケート教室を開かれたそうで、リポートをツイートされている方がたくさんおられるのですが、その中に「うん、うん」と頷きたくなるものがたくさんありまして☆彡 疲れるけど中腰でクロススケーティングを練習したとのこと! 小説の中にも登場…

『僕とあいつと氷ときせき』紹介その1

アイスダンス小説『僕とあいつと氷ときせき』紹介~! ある町に素敵なスケートリンクが建ちます。主人公はいつも幼なじみに強引にリンクに誘われて、遊びとしてスケートを楽しんでいた少年です。中学2年生で少し成長の遅かった彼は、ふとしたきっかけで自己…

作品がコンテストの一次選考通過、書籍化候補に!

第2回カクヨムWeb小説コンテストに参加させていただいていた『僕とあいつと氷ときせき』ですが、読者選考を通過することができ、書籍化候補として残ることができました。2/28に発表されたページがこちらです。https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_nov…