読むアイスダンス 創作日記

氷上の社交ダンスと呼ばれるアイスダンス。”観る”だけでなく”やる”魅力も伝えたい。ということで、読むだけでアイスダンスの楽しさを体感してもらえるようなweb小説をと奮闘中です。創作メモなど残していきます。小説もアイスダンスも勉強中。

2019-20シーズン、リズムダンスのダイアグラム

今日は2019-20シーズンのリズムダンスの課題に採用されているパターンダンスについて、調べたことを書いていきたいと思います。

やっと執筆中の2部後半に目途がつき、実際の試合風景やなんかも見る余裕ができてきました。
ちょうど今回公開する予定のジュニア課題が、今シーズンのジュニア課題と同じフォックストロットということと、私がアイスダンスをやっていた時代にはなかったパターンダンスが今シーズンの課題なので、気になっていたんですよね。

~今年の課題~

ジュニアのパターンダンスはティータイムフォックストロット。

ダイアグラムはこちら。最後から1ページ目および2ページ目。

https://www.usfigureskating.org/content/ISU%202210%20ID%20Tea-Time%20Foxtrot%20Communication.pdf

 

ダイアグラムというのは、1歩1歩をどの足で、どのエッジで、何拍乗るかを、リンクの場所に合わせて解説してあるテキストです。

 

ティータイムフォックストロットのダイアグラムは、そんなに見かけないのですが、日本で練習しているところはあるのでしょうか??とりあえず私の時代にはなかったので。。。

 

今シーズンの試合の映像が、ぽつぽつと見られるようになってきましたね。今回、ミュージカルやオペラの曲を使って、ということだったんですが、結構皆さん速い曲使ってるな~と思いました!
ティータイムフォックストロット部分の要求が108拍/分±2拍ということなので、もともとちょっと速めではあるんですよね。シニアのフィンステップで104拍/分±2拍なので。

 

 

シニアのパターンダンスはフィンステップ。


ダイアグラムはこちら。27ページ。
https://www.usfigureskating.org/Content/All_CD_Sections_SOVs.pdf

ダイアグラムには1~70のステップが書かれていますが、この中の1~33の間のステップが課題です。

 

一時期、私はテレビでスケートを見ていなかった時期があるんですが、フィンステップは2013-14シーズンの課題にもなっていたんですね。

 

デービス・ホワイト組がかつて滑ったものが、ステップの解説用に公開されています。

www.youtube.com

元気で華があって、いかにもクイックステップって感じの素敵なプログラムですよね。これが滑れたら楽しいだろうなと思ってしまいます!

途中で一ヶ所に止まって踊っているところがありますが、そこから34ステップ目以降になるので、今回の課題には含まれていません。

 

シニアはフィンステップに加えて、パターンダンスタイプステップシークエンスというものも要求されています。
これはパターンダンス(フィンステップ)の部分を滑る時に使用した(曲と同じリズム。リズムとテンポが同じなら楽曲が違っても構いません。2019/9/27訂正)を使って、組んだ状態でステップシークエンスを行うことを求められているということです。

 

使用する曲のリズムの指定などについては、前の記事をご参照くださいね♪

 

↓もうすぐ続きを公開できる予定ですので、宣伝させていただきます。

 真面目なアイスダンス小説です。読んでいただけると喜びます!

kakuyomu.jp