読むアイスダンス 創作日記

氷上の社交ダンスと呼ばれるアイスダンス。”観る”だけでなく”やる”魅力も伝えたい。ということで、読むだけでアイスダンスの楽しさを体感してもらえるようなweb小説をと奮闘中です。創作メモなど残していきます。小説もアイスダンスも勉強中。

海外レッスンの描写

海外でのアイスダンスのレッスンはどんなことをしているのか?

 

ほとんど情報がないのでなかなか想像することが難しく、苦労してます。

 

最近参考にしているのが、牛田智大さんがランランさんにピアノの公開レッスンをしてもらった時の映像です。

 

ラン・ラン公開レッスン動画その1 - YouTube

 

曲の部分部分ごとの表情の違いを、体全体で伝えようとしているランランさんを見て、ああ、フィギュアでもこういう先生いるな……、海外からの先生の方がこういう方多いかもしれないな。

そんなことを思いながら、海外レッスンの様子を想像していっています。

 

曲調を楽しむことを想像すると、アイスダンスはやっぱり楽しいなあと、また滑ってみたくなったりするのでした。