読むアイスダンス 創作日記

氷上の社交ダンスと呼ばれるアイスダンス。”観る”だけでなく”やる”魅力も伝えたい。ということで、読むだけでアイスダンスの楽しさを体感してもらえるようなweb小説をと奮闘中です。創作メモなど残していきます。小説もアイスダンスも勉強中。

社交ダンスとアイスダンス

この番組、やっと見ました。

 

www.nhk.or.jp

 

社交ダンスも、そしてイギリスでも、競技人口の男女比はやっぱり大変なんですね。

 

この番組を見ていて思い出しましたけど、そう言えば、社交ダンスってラテンとモダンが分かれているんでしたね。

 

アイスダンスでは部門の区別はありません。

その年ごとに、何が課題に指定されるのか分からないんですね。今年(2016-17シーズン)はブルースが必須でした。その他にプラスしていいリズムの指定もあるのですが詳しくは覚えてません(泣)。スイング系だったと思います。

 

今日はこんな感じです!

よかったらまたのぞいてみてくださいねー♪