読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むアイスダンス 創作日記

氷上の社交ダンスと呼ばれるアイスダンス。”観る”だけでなく”やる”魅力も伝えたい。ということで、読むだけでアイスダンスの楽しさを体感してもらえるようなweb小説をと奮闘中です。創作メモなど残していきます。小説もアイスダンスも勉強中。

世界選手権2017と平昌オリンピックの出場枠との関係

こんにちは。

 

世界選手権が近づいていますね。

シングルでは世界選手権の結果が来年のオリンピックの出場枠に影響するということで注目されているようですが、アイスダンスももちろんこの結果によっては出場枠が変わるんです!

 

今回の世界選手権に出場するのは、村元哉中/クリス・リード組の一組です。

この一組が10位以内に入るとオリンピックの枠が2枠になれるんです。

 

参考:

フィギュアスケート平昌オリンピック2018(韓国)の出場枠の決め方 3枠の条件と予選 | こころぐ+

 

村元/リード組が今回の世界選手権への出場が決まった時に、10位以内に入ることを目標としてあげられたというツイートを見かけたことがあります。ソースにはたどり着くことができなかったので本当にご本人たちがおっしゃっているのかは分からないのですが、そういったことで注目されている方もおられるようです。

 

世界選手権の宣伝を目にすることが多い季節ですが、なかなかアイスダンスに関するアナウンスはされていません。でも今年はオリンピックの前年ということで、実はアイスダンス関係者もひっそりがんばっているのです(だと思います)。

 

世界選手権の放送について

↓ 4月2日(日)深夜1時25分~深夜2時25分 ※4月3日(月)午前
  アイスダンス フリーダンス

www.fujitv.co.jp

 

 

解説は宮本賢二さんだそうです♪

忘れずに予約せねば・・・!

 

あれ?ちょっとまって!フリーだけ??

 

(タイトルが世界選手権2016になっていたのを2017に修正しました。2017/3/26)